« 臍帯動脈が1本と言われた。 | トップページ | おなかの中の赤ちゃんの心臓病 »

2008年3月28日 (金)

なぜ計るの赤ちゃんの大きさ

 賢い日本のママたちの豆知識

 赤ちゃんの大きさを測るのは、子宮内発育遅延を見つけるため。 おなかの中の赤ちゃんは生活環境が悪くなると、動物の冬眠のように発育を止めます。さらに環境が悪くなると、生命の危険もあり得ます。発育遅延を見つけたら、入院など重点管理。生命の危険があれば、分娩をさせて未熟児医療にバトンタッチです。頭の大きさと、お腹周り、大腿骨の長さから、統計学的に体重を推定します。旧石器時代の人類の骨から当時の人の身長を推定するのと同じ手法です。赤ちゃんは未来の人類です。

« 臍帯動脈が1本と言われた。 | トップページ | おなかの中の赤ちゃんの心臓病 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502600/40663862

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ計るの赤ちゃんの大きさ:

« 臍帯動脈が1本と言われた。 | トップページ | おなかの中の赤ちゃんの心臓病 »